ベルクのページ

日頃の出来事を綴ってます♪ 2017年も頑張っていこう!!

2009年03月

iQにカーナビ

ほんとは2月に書くつもりがズルズルと今日になってしまいました。

我が愛車、iQにカーナビを付けようと思い立ち、前から気になっていた

サンヨー ワンセグチューナー内蔵SSDポータブルナビゲーション

『ミニゴリラ』NV-JM520DT

って言うのを、あの「ジャパネットたかた」で購入しました。

「な〜んと、20回まで金利手数料ジャパネット負担!!」(たかた社長風に声をひっくり返して)

月々3,000円なら何とか払えるかなと言うことで。(笑)

で、2月18日に届きました。これです。

カーナビ届いた

取り付けは至って簡単!土台を貼り付け本体を置くだけ。

でもその前に裏技を。

このカーナビ、走行中には操作や機能が制限されてまして、通常はクルマが

走行中か停車中(停車しパーキングブレーキを引いた状態)かを判断する

ために、パーキングブレーキ接続ケーブルをクルマのパーキングブレーキに

接続しなければならないのですが、そんな面倒臭いことは出来ません。(笑)

ここで裏技!!

ホームセンターに行って「M2.6×10の なべ小ねじ」を購入。

皿ねじ

ホームセンタータイムで100円でした。1本でいいのに12本も入ってる。w

これをカーナビのブレーキ端子に差し込む。糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

これでばっちり走行中でもナビ作動しながらテレビも映ります。

次に、設置場所です。

ダッシュボードにベターッと両面テープで土台を張るのは抵抗があったので

エアコン吹き出し口にカップホルダーみたいに加工して取り付けようと思った

んですが、吹き出し口が潰れるのも暑い時はいやだな〜と言うことで結局

両面テープでベターッと。
カーナビ土台2

カーナビ土台1

でも、これがなかなかいい位置でして、丁度中央に視界の妨げも無くジャストフィット!

カーナビ取付2

カーナビ取り付け1

こんな感じで簡単に取り付けれました。

しかし、今時のカーナビは安くても侮れませんな!

この値段で、至れり尽くせりの案内をしてくれます。(笑) 何せ、人生初カーナビ

なんで、何でも感動したでしょうが・・・。(笑)


カーナビを使ってみた感想。

まず、方向音痴になります。ナビが無かった時は、自然に向かってる方向(東西南北)

が把握できてましたが、ナビに頼ってると 「今、どっちの方角なんじゃ?!」

ってことになっております。(^▽^;)

あと、道を覚えれない。景色に集中できない為、建物とか道幅とか記憶に残らない

んですね。

でも、初めて行くような所では大活躍でしょう!!


ところで、購入して一月半、一番活躍したのは・・・・・、

そうです!!

ワールドベースボール・クラシックを見るためのワンセグテレビとしてでした!(笑)

仕事中、めっちゃ、役に立ちましたよ!

鏡の前に置いて、お客さんと共に応援してました。(もしかしていい迷惑だったかも)

これからも、携帯ワンセグテレビとして大活躍するでしょう!(笑)

プロ野球開幕まであと4日

いよいよプロ野球の今シーズンが今週の金曜日、4月3日にスタートします。

WBCの関係で例年より1週間遅い開幕。

楽しい季節がやってまいりました。(野球ファン以外の方はどうでもいい事だけど・・・)

今年の巨人はどうかな?

WBCで世界一の監督になった原監督の采配で、開幕ダッシュ、

V3と願いたいですね!!(巨人ファン以外の方はスイマセン)

今年はスンちゃんも調子いいみたいで期待が持てます。


・・・と、野球ネタを書きましたが、ほんとは車ネタを書こうと思ってたんです。

時間がなくてとりあえず間に合わせのネタになってしまいました。

明日の更新は車ネタを書きます。(興味ない方はスイマセン)

実はこの車ネタは先月ラストに書くつもりだったんですね〜。水道料金の確定で

急遽変更、のびのびになってます。(´−д−;`)

しかし、今月もやっぱりぎりぎり駆け込み更新になってしまった。

来月こそは余裕を持ってバランスよく更新したいですね〜。

TSUTAYAにて

やっと今月1回目の更新です。

金土日と、世間は3連休でしたがいかがお過ごしでしたか?

わたくし、もちろん仕事でしたよ。

土曜日はギターブログの仲間たちが東京でリアルライブを開催、集結したみたいですが

残念なことに参加できませんでした。

さすがにこの忙しい時期に臨時休業は無理ですね〜。

さて、本日のテーマ、「TSUTAYAにて」です。

この連休にTSUTAYAの広告が新聞に入ってました。なんとレンタル料、1枚100円!!

これは借りなきゃ損!ってことで最終日の日曜の夜、仕事が済んでTSUTAYA に

行きました。

一度に10枚までの制限のもと、1時間ほど吟味して決めた7枚をレジに持っていくと・・・、

店員 「7枚、1週間レンタルで2,310円になります。」

私 「(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!?」

私 「広告で1枚100円って言うのを見てきたんですけど?

店員 「DVDでしたら1枚100円なんですが・・・。」


そうなんです。私、CDを7枚選んでたんです。完全にCDも100円と思い込んでた。

そしてその後の会話。

店員 「どうしましょうか? 枚数減らしますか?・・・」

私 「(しばらく考えて・・・) せっかく選び抜いた7枚なんで全部借りるわ

と言うわけで思わぬ出費になりました。(笑)

ちなみに借りた7枚とは、

デーモン小暮 GIRLS' ROCK   (’80〜90年代の女性ロック曲のカバー)

デーモン小暮 GIRLS' ROCK√Hakurai  (上の第二弾)

テレビまんが主題歌のあゆみ  (懐かしのアニメ曲集2枚組)

アールサンジュウゴ  (35歳以上限定の洋楽Rock&Pops集2枚組)

小泉今日子 K25  (キョンキョン25周年ベスト)

映画音楽大全集  (懐かしの映画音楽特集)

ザ ベリー ベスト オブ ユニコーン    (最近再結成のユニコーンのベスト)

・・・と、まあ、小一時間悩んだ割にはこれかい?!って感じですが。(笑)

しかし、ベストばっかりですね。しかも基本的に古い曲ばかり。(笑)

何か、歳を感じるなあ〜。そういえば3月16日にまた一つ歳をとってしまいました。


もし聴きたいようでしたらいつでも店で流せますので言ってください。

言わなくても流れてたりして。(笑)

話は変わりますが、今日はいよいよワールドベースボールクラッシックの決勝です!!

まさかの決勝戦まで因縁の韓国戦!!

絶対勝ってくれー!!侍ジャパン!!

見てくれた人数
掲示板を設置しました♪ 何でも適当にカキコしてね♪ 野球話がメインですけど…^^;
   ↓

ベルクの掲示板
★最新コメントぁりがとぅ
月別の記事
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ