ベルクのページ

日頃の出来事を綴ってます♪ 2017年も頑張っていこう!!

2012年04月

骨折から68日

骨折して2ヶ月と1週間経ちました。

先日の火曜日に病院に検査に行ってきました。

前回の骨の付きが悪いと言われた診察から2週間。

若干無理して仕事をこなし始めたせいか、痛みが前より酷くなって

いたので、恐る恐る診察を受けました。

レントゲン写真を見ながらドクターが、

「骨がつき始めましたね。」

確かに亀裂部分が前より薄くなってる?!

思わず、

「牛乳とにぼしをしっかり摂りましたから!」と自慢顔で言うと、

ドクター、笑いながら、

「さすがに2週間でそのお陰はないでしょう!」

「でもこれからの骨を作る為に重要ですから続けてくださいね。」

とフォローが入りました。(笑)

そして、「痛みはないか?」と尋ねられ、「動かしすぎたせいか少し痛いです。」

と答えると、「痛み止めは飲んでるか?」と聞かれました。

自分の考えで、なるべく薬は飲まないようにしよう、よっぽど我慢できなくなったら

飲もうと思ってましたので、それを言うと、

ドクター曰く、

「痛いと動かさなくなる、痛みが和らぐと動かせる、これからはしっかり動かす為に

逆に毎日飲んでください。」と言われました。

たしかにそうです。目から鱗でした。

おかげで、以前より痛みを我慢せず仕事ができ始めました。

ずっと飲み続けとけばよかった。(笑)

未だに腕が水平以上上がりませんが、業務に支障はありません。

一応、すべて予約を受け始めましたのでよろしくお願いします。

骨折から2ヶ月

今日で骨折からちょうど2ヶ月、60日経ちました。

少しずつですが予約を受け付けています。

まだ、左手で支えて前方に水平までしか腕が上がらず

横には水平の半分の45度位しか腕が上がりません。

それと、ズボンの後ろポッケに手が入れれません。

ほんとマジで元の万歳できる肩、腕に戻るのか凄く不安です。

早く、思いっきり伸びがしてみたいものです。

でも、日々、痛みが和らいできているので何とか仕事復帰してます。

調子に乗って頑張りすぎちゃうと、やはりかなりダメージがくるみたいで

夜は痛みとの戦いになります。(~_~;)

筋肉がかなり落ちてるみたいで、鏡で左肩腕と比べると、なんとも貧弱な

右腕になってます。

普通に朝から晩まで仕事できる耐久力がまだないみたい。

前回、診察で骨のつきが悪いといわれ、頑張ってカルシウムとってます。

カルシウム


毎日牛乳とにぼしをおやつにしてます。(笑)

さらに、ハートさんから頂いた電解カルシウム液を毎日服用してます。

今度の火曜日、4月24日に診察があります。

骨の状態がどのようになってるか、また報告します。


骨折から51日

今日、倉敷中央病院に検査に行ってきました。

例によって、まずレントゲン撮影から。

もう何回撮っただろうか?

不思議に思うのがレントゲン技師によって

上着を脱げと言う人とそのままで良いという人がいる事。

だいたいいつも同じ格好で行ってるので不思議に思う。

さて、そんな事はさて置いて・・・。

いつものように診察室の前でしばらく待ち、名前を呼ばれて

診察室に入ると、ドクターがレントゲン写真を見ながら、

「うーん」と唸りながら浮かない顔をしている。

どうも骨の付きが悪いらしい。

もう2ヶ月近くなるのだから、普通は付くらしい。

しかし、写真を見ると、ぼやけていいはずの亀裂の線が

はっきり写っている。しかもはっきり二股に分かれて。


痛くないか?と聞かれる。

無理して動かすと痛いと答える。

・・・・・・。(無言)

????(自分)



そしてドクターが色々喋りだした。

3ヶ月は様子を見よう。でも付きが悪いようなら次の治療に入ります。

ひとつは超音波治療。

本格的な超音波治療器を貸し出すから家で毎日寝る前に20分

あてるように。

それでだめなら、自己注射治療。自分で注射を打って下さい。

最後の手段は、骨移植手術。人口骨でいいでしょう。

でも手術は筋肉を切らないといけないのでしたくないですね。

と色々、恐ろしい事を喋りだした。

このドクター、人を不安にさせるのが好きらしい。(笑)

とりあえず3ヶ月が目安らしいことがわかった。

まだ骨が付いてないから無理はしないようにと言われた。

痛ければ、三角巾で吊っとくようにとも言われた。

ちょっと心配になったので、

無理して動かしすぎた事が骨の付きを遅らせてるか聞いてみた所

それはないと言われてほっとした。


家に帰って色々言われた事をネットで調べてみると、超音波とか

自己注射とかあるんですね。


あと、思った事があります。

骨折して今日まで、牛乳を一本も飲んでません!!(笑)

完全に偏った食生活。

カルシウムの多い食材を、なんて全然考えてなかった!!

しかも太陽に当たってない!ビタミンDは日光に当たる事でつくられる

って事を学校で習った気がする。

もしや骨を作る材料不足なのか?そうなのか?

明日からその辺も気にしながら、引き続きリハビリ頑張ります。


PS: 今日は美容室ベルク創立22年記念日でした。

骨折から45日

なかなかブログ更新しなくてごめんなさい。

その後の状況を気にしてくださってる方に申し訳ないです。

昨日で、骨折から丸45日経ちました。ちょうど1ヶ月半です。

まだ45日しか経ってないのか、もう45日も経ったのか、

色んなことがあり、変な感じです。

というわけで、現在の状況ですが、じわじわと良くなってきています。

劇的に良くはなってませんが、少しずつ可動域も広がり、痛みも和らいで

きてます。

肘から先は全然大丈夫なので、肩から肘までの可動域次第で仕事の

完全復帰も近いと思います。

肩から肘までの可動域、いわゆる脇の開きですが、前方へは45度、

真横へは30度位が限界です。

それ以上頑張るとかなりの激痛があり、無理すると小一時間は痛みが

取れない状況に陥ってしまいます。

先日の月曜日に、どうしてもしてほしいと言う事で、父親のカットをしてみました。

激痛と戦いながら何とかできました。

脇が開かない痛みプラス、ハサミの開閉に伴う、スジの引きつる痛みというものを

体験しました。腱鞘炎のような痛みだと思います。

普通に当たり前にしてたことができない・・・。かなりのじれんまに襲われますが

そこは我慢、気長に治すしかありませんね。


いつまでも休むわけには行かないので無理しない程度に無理して仕事を

再開したいと思ってます。よろしくお願いします。
見てくれた人数
掲示板を設置しました♪ 何でも適当にカキコしてね♪ 野球話がメインですけど…^^;
   ↓

ベルクの掲示板
★最新コメントぁりがとぅ
月別の記事
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ