ベルクのページ

日頃の出来事を綴ってます♪ 2017年も頑張っていこう!!

2013年07月

初ソロキャンプツーリング その2

初ソロキャンプツーリング その1 からの続きです。

お待たせしました。 やっと更新、その2です。


というわけで、ノンストップで一気に蒜山高原休暇村に着いたのですが、ここからが大変なのでした。


肝心のキャンプ場が何処にあるのかわからない。

総社で迷子になり、ここ蒜山でも迷子。不幸その2です。

蒜山を甘く見てました。(´Д`;)

絶対、大きな看板で道案内があると・・・。

しかし、どこにも見当たらないのです。

蒜山なんて何度も来てるし、標識だけで十分!と地図も持たず、家で調べた脳内地図のみを

頼りにキャンプ場探しが始まるのでした。

ま、ホントに分からなかったら、しっかり縛りつけてる荷物の中のiPadを見ればいいさ!

などと余裕をかましてました。

この時は・・・。

いろんな道を走ってると脳内地図がぐちゃぐちゃになってしまったようです。

ここでネットで調べた時のある文面が思い浮かびました。


「確か休暇村の温泉までキャンプ場から10分って書いてたな」


この時点で完全に車で10分と思い込んだみたいです。

ということは10km位あるんだろう。



その1の最後の写真
MP4_000126559
右手にウッドパオがあり、

その先、左に休暇村です。
MP4_000150183


休暇村入口です。
MP4_000156422


で、そのまま通り過ぎて右に大山方面に曲がるとキャンプ場入口があるのですが・・・。MP4_000159075


この時点では、そうとも知らず、逆に絶対大山スカイライン方向にはない!!と

かたくなに思い込んでました。(ノ_-;)ハア…

ここから放浪の旅が始まりました。

まず、休暇村方面に入り、看板を探しました。

ない!

逆に戻りウッドパオの交差点から下長田方面に。(道の駅蒜山高原とかジャージー牧場方面)

かなりの距離を走りました。

ない!

またもや休暇村まで戻り、奥へ奥へ。

道がどんどん狭くなり車1台通るのがやっとの狭さ。

こんなところには絶対ない!

また休暇村に戻たところ、タオルを搬入してたおばちゃん発見!

「蒜山高原キャンプ場はどこかわかりますか?」

「そこを出たら左に曲がってすぐ右に曲がると看板があるよ」

「助かった〜」「ありがとうおばちゃん」


で、今思うとその通りなのに、その道は絶対違うと思い込んでる大山スカイライン。

そこを出ると左に曲がってすぐ右に曲がらず、右に道を探しながら延々と走る。

右に曲がる道がない。

このまま行くと蒜山インターチェンジまで行ってしまうぞ。

というわけで、Uターン。

となると残された道は大山スカイラインしかないではないか。

もしかして・・・・、この道なの??


ありました!!

でかい看板!!

蒜山に到着してから1時間くらい、距離で40〜50キロ走った気がする。

やっと見つけました、蒜山高原キャンプ場。とてもわかりやすい場所にありました。

キャンプ場から休暇村まで、徒歩10分じゃ無理かな。車では5分くらい?


キャンプセンターで受付を済まし、指定されたサイトへ。動画でどうぞ。


こんなに広いキャンプ場なのに2サイトしかいない。さすがに日曜の夜からキャンプは

ないわなぁ〜。(笑)


というわけでやっとキャンプ場にたどり着きました。

もう、ヘトヘトです。ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

その3に続く。

初ソロキャンプツーリング その1

いや〜大変長らくご無沙汰してどうもすみません。

初ソロキャンプツーリングの記事を書こう書こうと思いながら、書く事があまりに多く、

さらに仕事の忙しさから中々更新することができませんでした。

夜、仕事が済んで、至福の一杯を頂き、ご飯を食べて風呂に入ったら

もう寝る以外ありません。(笑)

ブログを更新しなければ!と思うのですが、睡魔に負けてしまいます。

そして、ここまで放置してしまうとブリがついて、今日も、「まっ、いいか」となってしまいそう

だったので、気合入れて書きます!

毎日アクセスしてくださってる皆様、お待たせしてすみませんでした。

と言いながら、この前置きを書いてるだけで睡魔が・・・・。w

い、いかん!!

言い訳はこれくらいにして、本記事に入りたいと思います。


6月16日、人生初のソロキャンプツーリングに出発です。

目指すは、蒜山高原キャンプ場!

前にも書いた通り、車用のオートサイトを借りれて、通常4000円(温泉付き)が

ライダー支援プランのおかげで1000円で借りれる、ソロキャンプデビューにはもってこいの

プランを予約しました。

予約はインターネットで、チェックインを12時30分にしてましたが、なんと出発が

11時前。(;・∀・)

朝も買い忘れてた洗剤やスチールタワシを買いに行ったり、バイクの積載を色々やり直したり

あっという間に時間が経っちゃいました。

というわけで出発です。

DSCN0129

荷物でバイクが倒れそうです。(´Д`;)

座るところが狭くて運転しにくかったです。

ところで、人生初のツーキャンだと言うのに誰も見送りがありません。

娘は友達の所へ、奥さんと息子は倉敷日曜朝市に出かけてしまいました。

独り寂しく出発です。(あ、姫ちゃんには送ってもらいましたw)

でも、やはりこの旅立ちの姿を見送ってもらいたい願望があったのか、途中、総社の奥さんの

実家に立ち寄ると、なんと息子と奥さんがいるではないか!

朝市で買ったものをおすそ分けに来てたみたい。

結局、大勢に見送られて旅立つことができました。(*´д`*)

そして、このあとアクシデントの発端が始まるのです。


といっても、危険が伴ったわけじゃないので安心してくださいね。(笑)

さあ、何が起こったのでしょう!?

いや〜、お恥ずかしい。

総社市内で迷子になっちゃいました。(´Д`;)

180号線に出るつもりが、どうしても総社駅に着く。

2往復しました。

因みに初めて総社駅を見ました。(笑)

なんとか180号線に出れて、とりあえず北上!

一本道なので迷子になることはないでしょう。(笑)

高梁を越えると313号線に。

MP4_000004104

北房を過ぎ落合方面に。

MP4_000010894

道の駅、醍醐の里を過ぎ、落合、久世、勝山を超え湯原方面に。

MP4_000008208

湯原温泉郷に入ります。

MP4_000004871

湯原温泉を越えたら蒜山まであとわずか。



MP4_000076926

やって来ました。蒜山高原センター。

バスの前で記念写真を撮ってました。


そして大まかな目的地、休暇村蒜山高原に到着しました。
MP4_000126559

大まかな目的地というのは、キャンプ場は「休暇村蒜山高原」が管理しているからです。

ノンストップ、休憩なしでここまで来ました。

かなりハードでした。疲れきってます。

早くキャンプ場にチェックインしてひとまず休憩したい〜。

しかし、ここからが不幸の始まり、いや、不幸その2でした。(ノ_-;)ハア…

その2 へ続く・・・。
見てくれた人数
掲示板を設置しました♪ 何でも適当にカキコしてね♪ 野球話がメインですけど…^^;
   ↓

ベルクの掲示板
★最新コメントぁりがとぅ
月別の記事
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ