先日まで盛り上がっていたプロ野球の話題、巨人は残念な結果でした。

日本シリーズ、中日対ロッテが真っ盛りですが、私としてはもう今シーズンは

終わりました。

日本シリーズなんてどうでもいいです。(笑)

というわけで、今日のお題。

そう!ついに老眼鏡を買ってしまいました。

やはり年齢には勝てませんね〜。

年々、じわ〜っと、少しずつ、確実に、近くの小さな文字とかが見えにくく

なってきました。

焦点距離を離せばまだ小さな字も読めるのですが、手作業を伴う場合

距離を離せない分、どうもまずい。

いつ買おうか、いつ買おうかとずっと思ってたんですが、ついに先日の休みに

ヨン様の眼鏡市場にて購入しました。

しかし、買ったものの、まだあまり使う機会がなく、今こうやってパソコン

打ってるのも眼鏡なしです。

モニターのバックライトが明るいし距離もほどほどあるのでまだまだよく

見えますね。

仕事中に使ってみたんですが、確かに手元がよく見えていいのですが、

鏡越しにシルエット(長さとか顔とのバランス)のチェックをしようとすると

ぼやけてよく見えない。

老眼鏡越しに遠くは見えないんですね。

まあ、必要に応じて使い分けたいと思います。

かけたり外したりと面倒くさいですが・・・。(笑)

あ、そうそう!爪を切るときに眼鏡をかけて切ったんですが、これほど

快適に爪切りできたのは久しぶりで感動しました。(笑)