今日、倉敷中央病院に検査に行ってきました。

例によって、まずレントゲン撮影から。

もう何回撮っただろうか?

不思議に思うのがレントゲン技師によって

上着を脱げと言う人とそのままで良いという人がいる事。

だいたいいつも同じ格好で行ってるので不思議に思う。

さて、そんな事はさて置いて・・・。

いつものように診察室の前でしばらく待ち、名前を呼ばれて

診察室に入ると、ドクターがレントゲン写真を見ながら、

「うーん」と唸りながら浮かない顔をしている。

どうも骨の付きが悪いらしい。

もう2ヶ月近くなるのだから、普通は付くらしい。

しかし、写真を見ると、ぼやけていいはずの亀裂の線が

はっきり写っている。しかもはっきり二股に分かれて。


痛くないか?と聞かれる。

無理して動かすと痛いと答える。

・・・・・・。(無言)

????(自分)



そしてドクターが色々喋りだした。

3ヶ月は様子を見よう。でも付きが悪いようなら次の治療に入ります。

ひとつは超音波治療。

本格的な超音波治療器を貸し出すから家で毎日寝る前に20分

あてるように。

それでだめなら、自己注射治療。自分で注射を打って下さい。

最後の手段は、骨移植手術。人口骨でいいでしょう。

でも手術は筋肉を切らないといけないのでしたくないですね。

と色々、恐ろしい事を喋りだした。

このドクター、人を不安にさせるのが好きらしい。(笑)

とりあえず3ヶ月が目安らしいことがわかった。

まだ骨が付いてないから無理はしないようにと言われた。

痛ければ、三角巾で吊っとくようにとも言われた。

ちょっと心配になったので、

無理して動かしすぎた事が骨の付きを遅らせてるか聞いてみた所

それはないと言われてほっとした。


家に帰って色々言われた事をネットで調べてみると、超音波とか

自己注射とかあるんですね。


あと、思った事があります。

骨折して今日まで、牛乳を一本も飲んでません!!(笑)

完全に偏った食生活。

カルシウムの多い食材を、なんて全然考えてなかった!!

しかも太陽に当たってない!ビタミンDは日光に当たる事でつくられる

って事を学校で習った気がする。

もしや骨を作る材料不足なのか?そうなのか?

明日からその辺も気にしながら、引き続きリハビリ頑張ります。


PS: 今日は美容室ベルク創立22年記念日でした。