ベルクのページ

日頃の出来事を綴ってます♪ 2017年も頑張っていこう!!

映画・TV

静かなるドン

久しぶりにはまってます、GyaO!の昭和TV。

Yahoo!の無料動画サイトで、GyaO!っていうのがありまして、

過去にも「巨人の星」やら、「侍ジャイアンツ」など、懐かしの昭和TVの無料配信に

はまってました。

今回も久しぶりに「静かなるドン」にはまってます。

毎週2話づつ配信で、現在第16話まで見ました。

1994年10月21日〜1995年3月17日に日本テレビ系列で放映。全19回、平均視聴率13.4%

だったそうです。

主役のドンは、中山秀征。 ヒロインに石田ゆり子。

あと、野際陽子 、鹿賀丈史、阿藤海、なぎら健壱 などが出ています。

静かなるドンTV


金曜の夜8時にやってたそうなんですが、全然知らなかった。

主題歌が桑田佳祐の「祭りのあと」、挿入歌が衛藤利恵の「天使の微笑」 。

タイトルだけではピンときませんが、聞いたら「あ〜あ〜」と懐かしい曲です。

全19話なんで、あと3話で終わりですね。

テレビではその後、1995年9月23日に「静かなるドンRETURNS」、

1996年に「静かなるドンFOREVER」としてスペシャル版が放映されたそうですが

それも配信してくれるのかな?


ところで、見たこともないドラマになぜはまっているか?、ていうか、なぜ見出したかというと、

実は原作の漫画を読んでたのです。

といっても、5、6巻くらいまでしか読んでなかったけど・・・。(笑)

弟が買ってきてたのを読んでました。

すごく面白かった記憶が残ってます。

なんと、漫画はずっと続いていて、つい先日、週刊漫画サンデーにて最終回を迎えたそうです。


発表期間 1988年11月1日 - 2012年12月18日
巻数 105巻(2012年12月現在)
話数 全1175話



実は、今はこっちの原作コミックにはまってまして、今現在、50巻まで読みました。

静かなるドン50

絶対原作の方が面白いです!!

今現在105巻中、50巻読破!先はまだ長いぞ!!(笑)

龍馬伝総集編

昨日、今日と夜9時から大河ドラマ「龍馬伝」の総集編がありました。

先月28日に最終回を迎え、一年間毎週日曜の習慣が途絶えて1ヶ月。

いや〜、懐かしいというか、やっぱいいですね〜!龍馬伝!!

昨日は後藤象二郎役の青木崇高さんが高知を案内しながら1部2部の総集編。

今日は岩崎弥太郎役の香川照之さんが長崎を案内しながら3部4部の総集編。

各部の視聴者アンケートによる名場面ランキング。

結果はこちら ⇒ 「龍馬伝」ベストシーン投票ランキング

こうやってダイジェストで見るとあっという間の1年でしたが、しっかり

時は刻まれていたなと感じました。

これで完全に龍馬伝終了。

忘れられない、いい一年でした。

龍馬伝総集編

龍馬伝終了

ついにNHK大河ドラマ「龍馬伝」が終わってしまいました。(´;ω;`)

今年1月から毎週日曜日、欠かす事無く見続けた「龍馬伝」。

とうとう11月28日最終回を見終えてしまった。

ここの所、何はともあれ、話題の第一声は「龍馬伝見てますか?」でした。

でも意外と見てる人が少なく、5人にひとり位?

もう少し見てる人が多いと思ったけど視聴率からいうとこんなもんでしょうか。

約20%です。(笑)

興味ない人もおられたと思いますが、私が熱心に話すもんだから仕方なしに

相槌を打たれた方も多いと思います。(笑)

しかし、年内はまだまだ話の中心ですぞ!!(笑)

さて、話は戻って、最終回をテレビの前で微動だともせず見ていた私。

いよいよクライマックスの龍馬暗殺のシーン!!

息を呑んでその瞬間を迎えた私の前に立ちはだかったものは・・・!!


愛媛県知事当選確実のテロップだぁぁあああ!!!

暗闇の暗殺シーンの画面にクライマックスのあのシーンに白く煌々と光る

あのテロップ文字!!

これぞ字幕テロ!!

完全にやられてしまいました。(#゚Д゚)ゴルァ!!NHK!!

空気読めよ!!よりによってなんでこのシーンでテロップ出す!

息を呑んで見守るシーンで字幕に足元をすくわれ字幕にワーワー叫んでる

自分に気づいたのは龍馬が切られた後でした。_| ̄|○

番組終了後、この悔しい思いをぶつけたのは、そうツイッターです。

すると仲間がたくさんいて、一種の祭りになってました。

なんと、今日ニュースでもテロップの話題が!

NHKに200件の抗議電話があったらしいです。2ちゃんねるやツイッターでも

大騒ぎになったとニュースになってました。

実はPM10:00からのBS2の再放送を見直しました。さすがに字幕テロは

ありませんでした。(笑)

というわけで、大どんでん返しの最終回←違う意味でw でしたが、この

「龍馬伝」最高でした!!一年間ありがとう!!

これから日曜の夜の楽しみがなくなって寂しい日が続きそうです。

龍馬伝

星一徹

以前、ブログ記事で書いたGyaOでやってる「巨人の星」ですが、いつの間にか

yahoo動画に吸収されたみたいで全画面表示で再生できなくなってます。

いやいや、それはさて置いて、毎週2話ずつちゃんと更新されてまして、

現在第36話まで進みました。

飛雄馬の青雲高校が甲子園の初戦に勝ったところです。

まだ巨人に入団さえしてません。全182話、先は長いぞ〜。

さて、今日のお題の「星一徹」ですが、ご存知の通り、飛雄馬の父上であります。

その星一徹のエピソードを・・・。

酒飲みで暴力を振るう、いつもちゃぶ台をひっくり返す親父というイメージ

の星一徹ですが、

な、な、なんと、ちゃぶ台をひっくり返したことは無いそうです。

第32話で大リーグボール養成ギブスに反抗した飛雄馬を殴り飛ばしたシーン

で唯一、ちゃぶ台がひっくり返ってます。

これは一徹がわざとちゃぶ台をひっくり返したのではなく不可抗力でひっくり返った

ものと思われます。

では、なぜ、みなさん、ちゃぶ台返しといえば星一徹と思ってるのでしょうか?

なんか、毎回毎回、ちゃぶ台をひっくり返してるイメージがついてます。

 

それは、エンディングに理由がありました。

そう、毎回毎回、エンディングで一徹が飛雄馬を殴り飛ばしている絵が流れて

いたのでした。それが自然と頭に残り、ちゃぶ台返し=星一徹になったもの

と思われます。

というわけで、今日は星一徹の話でした。(^∀^)

ちゃぶ台

北斗の拳

前回、アニメ 「頭文字(イニシャル)D」 にはまってる記事を書きましたが、

その後、続いてはまってしまったのが 「北斗の拳」。

1983年に「週間少年ジャンプ」で連載が始まり、1984年からテレビアニメとして

放映が開始されました。

私としては、この手の漫画は大好きなはずなのに、今の今まで全然見た事が

無かったのです。

ケンシロウという主人公が「あ、た、た、た、た!」とパンチを繰り出すと

敵が「ひでぶー」と破裂するくらいは知ってましたが・・。(笑)

あっ、それと、テーマ曲のクリスタルキングが唄う 「愛をとりもどせ!!」 は

知ってました。(笑)

このアニメが25年前に放映ということを考えると、自分の年齢的に一番

はじけてた頃。家でテレビをのんびり見てるなんてしてなかった?!

いや、違う!!

美容師としての下積み修行真っ只中!!で暇が無かった・・・、ということに

しておきましょう。(笑)

まあ、理由はともあれ、気にはなってましたが今まで見たことが無かったのです。

前回の「イニシャルD」でブリがついちゃって、今回晴れて「北斗の拳」を見ました。

世紀末救世主伝説 北斗の拳』(全109話)

世紀末救世主伝説 北斗の拳2』(全43話)

なんと、すべて YouTube にアップされてたのです!!

毎日毎日、寝る間も惜しんでどっぷり北斗の拳漬けになってました。w

全152話、見終えた時は、もうグデグデでした。C= (-。- ) フゥー

これで北斗の拳の話題にはついて行けます!!

といいながら登場人物が多すぎて名前を忘れてしもうた。www

頭文字(イニシャル)D

実はつい最近まで、アニメ「頭文字(イニシャル)D」にはまってまして、ブログ更新

できなかったのは、このせいという話もちらほら・・。(笑)

知ってる人は知ってると思いますが、「今頃、イニシャルD?!」と思ってるはず。

調べてみると、1998年にテレビ放映。漫画としては1995年から週間ヤングマガジン

にて連載、現在も連載中。

さて、なぜこの「頭文字(イニシャル)D」にはまったかというと・・・。

こういう漫画があるというのは知ってました。主人公がスプリンタートレノ、

別名「ハチロク」を駆って公道レースを勝ち抜くという話だろ?くらいは。

でもあまり車に興味が無かったんですね。完全に見過ごしてました。

ところがある日、YahooのトップページでYahooコミックの宣伝が出てたんですね。

その中に無料立ち読みキャンペーンとして、この「頭文字(イニシャル)D」が

あったんですよ。

さっそく読んでみました。

「これはおもしろい!さて次はどうなるんだ?」という所で無料ページ終了〜、

後は購入の上お読みください。ガガガ━ヽ(´A`il|)ノ━ン!!!

しかし、お金を払ってまで見る気はない、でも続きが気になる。

ということで、何とかネット上で見れる所はないかと検索しまくりました。

そこで発見したのが、このアニメ版「頭文字(イニシャル)D」。

探せばあるもんですよ!さすがにYoutubeは著作権がらみの削除依頼が

あるらしく、まともに見れるのはなかったのですが、その他の著作権しばりの

甘い海外サイトで、字幕付きの「頭文字(イニシャル)D」を発見しました。

字幕といっても、もともと日本語だから外国語の字幕が付くという事なんで

何の支障もありません。w

寝る時間も惜しんで見ましたよ!!(笑)

TVシリーズ「頭文字D First Stage」(全26話)

TVシリーズ「頭文字D Second Stage」(全13話)

映画「頭文字D Third Stage」

衛星有線TVシリーズ「頭文字D Fourth Stage」(全24話)

全63話と映画1本!!

毎晩毎晩、これを見て寝る習慣になってました。すると、不思議なもので夢の中

にも出てくるんですね!(笑) 自分も峠にバトルを見に行ってたり、登場人物と

会話してたりとか。(笑)

というわけで、無事、アニメ版「「頭文字D 」を見納めましたよ〜!

しかし、アニメ版のCGを使った描写はすばらしかった。BGMのユーロビートも

最高!

久しぶりに熱中しましたね。そのせいか、最後を見終わった時の寂しさというか

なんというか・・・、

おかげで次のアニメに突入しております。また睡眠不足の日々が続く・・・。(笑)

その話はまた今度。


Watch Initial D 1st Stage 01 in å??ç?»  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

巨人の星

早々に2回更新したためすっかり余裕をかましてたらあっという間に月末になり

ました。(^▽^;)

さて、今日の話題は、「巨人の星」。

そう、皆さんご存知のスポ根アニメです。

実は、無料で動画が見れるサイト「GyaO」の昭和TVというチャンネルにて

今月初めから毎週水曜日に2話ずつ更新放映してくれてます。

全182話中、今、第10話まで更新されました。

因みにアドレスはこちら → http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0019067/

毎週水曜の更新が楽しみで、欠かさず見ております。

1週間ごとに先に進んで行くので、見忘れると消えてしまって見れないのですが

更新までは、何時どの時間でも見れるので、何とか182話全部見たいと思ってます。  

      巨人の星

しかし、このアニメ、今見ても感動しますね!  というか、昔子供の頃見てた

時と違った感動を受けます。

大酒のみでどうしようもない親父と思っていた星一徹がこんなにすばらしい親

だったとか、一徹に反抗だけだと思っていた飛雄馬が、実は心底、父を尊敬

しているとか。

今になって再認識させられる内容だったとはと、ちょっと驚いてます。

やっぱり、子供の頃とは見方が違うんだなぁ〜と、何となく年を感じてます。(笑)

また、掲示板の方にも「巨人の星」スレッドを立てて、感想でも書いていこうかな?w

見てくれた人数
掲示板を設置しました♪ 何でも適当にカキコしてね♪ 野球話がメインですけど…^^;
   ↓

ベルクの掲示板
★最新コメントぁりがとぅ
月別の記事
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ