ベルクのページ

日頃の出来事を綴ってます♪ 2017年も頑張っていこう!!

くるま

リベンジ!山陰 海鮮丼の旅

今回は7月19日(月)海の日の話です。

ブログ記事にはしませんでしたが、結構ネタ話で喋ってるんで知ってる人は

知ってると思います。

実は去年のゴールデンウィークにETC1000円初体験とiQのロングドライブ挑戦

ということで、山陰境港に海鮮丼を食べに行こうということになりました。

あの超せまいiQに家族4人乗り込み気合で出発したのが午前10時。

案の定、大渋滞で目的地、境港なかうらに着いたのが午後4時!

さらに食堂は大賑わいで行列が・・・。

と、その時・・・、

「16時にてネタ切れでオーダーストップになりました」

と看板が出てきました。 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

仕方ないので出店で買い食いし、そそくさと帰路に。

これがまた大渋滞で、どこにも寄らなかったのに夜10時半到着。

せまいiQでの大渋滞!これ以来家族はiQに乗ってくれなくなりました。(笑)


で、この度、新しい車でリベンジということで、またもや海鮮丼の旅へ!

3連休ということで込んではいましたがゴールデンウィークのようなことは

無かったです。

家族はツタヤでレンタルしたDVDを鑑賞しながら快適に過ごしてました。

私はただの運転手。_| ̄|○

今回はオーダーストップも無く(行列で20分ほど並びましたが)無事食事に

ありつけました。

ビールが呑みたかったけど我慢我慢。
ノンアルコールビール


刺身定食1


刺身定食2

なぜか海鮮丼でなく刺身定食(笑)


かに丼

息子はカニ丼をオーダー。

美味かったです。

なかうら

大きい鬼多郎の石像がありました。

ねずみ男

去年はいなかったねずみ男と握手(笑)

というわけで何とかリベンジできました。

ん?車の写真が一枚もないぞ?!(笑)

さらば iQ

今日7月17日、わが愛車、トヨタiQ とお別れしました。(´;ω;`)

2009年1月26日に、わが相棒となり長い付き合いになる予定でしたが

約1年半でお別れしました。 その時の記事 → トヨタ iQ 納車

こっちからの一方的な一目ぼれで、強引に一緒になりましたが、付き合って

みると、色んな気になる点が目につき、性格の不一致と申しましょうか、

私の浮気性も手伝ってお別れすることとなりました。


何か凄い文章になってきたな(笑)


知ってる人はご存知だと思いますが、もうすでに次の相棒が決まっております。

iQ とはまったく正反対の車になっちゃいました。(笑)

詳しくはまた記事にしていきたいと思います。


さらば!iQ!いいオーナーに回り逢えよ!

iQ

トヨタiQをインチアップ

前回のiQローダウンに続きまして今回はタイヤホイールのインチアップです。^^

純正のアルミのタイヤが済んだらと考えていたのですが、毎日いろんなiQのブログを

チェックしてると我慢できなくなり、とうとうつけてしまいました。

インチアップ1

HOT STUFFのシュティッヒというブランドのレグザスS501というホイールです。

タイヤはヨコハマのDNA Earth−1というコンフォートタイヤを装着。

インチアップ2

2インチアップの17インチ、7J、205/45のタイヤサイズです。

いんちあっぷ3

見ての通り、タイヤホイールを替えるだけでこんなに見違えりました。(って、自分

だけ思ってる?!

いんちあっぷ4

横から見るとこんな感じ。前回のローダウンの写真と比べても見違えてるでしょ?!

いんちあっぷ5

しかし、このホイール、オフセットが45なのです。

後ろは大丈夫なのですが前が微妙にボディからはみ出してる気が・・・。

はたして、ディーラーに入庫できるかどうか?今月20日に6ヶ月点検に出します

のでその時に判明します。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

 

しかし、トヨタiQ 、、、走ってませんね〜〜。(笑)

確かに実用性はないし、小さいくせにちょっと高め。

顔つきも可愛くないし、スタイルもヘンテコ。

でも、そこが、ちょっと変わり者の私のハートをくすぐったんですね〜。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

かなり目立った感じに変わりましたので、見つけても石など投げないでください。(笑)

トヨタ iQ をローダウン

書く書くと言って中々書かなかった車の話です。

もう、大分前の話になってしまいましたが、トヨタiQ をローダウンしました。

ローダウンというのは、車高を下げるって事ですね。

ホントはサスペンション一式交換したかったんですが予算の都合上、スプリング

のみの交換で我慢しました。w

で、色々候補が出たのですが、純正のモデリスタのローモードかRSRのダウン

サスか?と悩んでいたところにTEIN(テイン)のダウンサスが急浮上!

先の2つはダウン幅が20〜25mmなのにTEINは35mm!

しかも、定価は高いのにネット上でかなり安くなってる!

ということでTEINのスプリングに決定しました。

早速、宅急便で届けられたこのスプリング・・・、もちろん自分では取り付けできません。

ネットで持ち込み取り付けをしてくれる車屋さんを探し、無事取り付けれました。

取り付け料金の方が物より高いのは常識です。(笑)

でも総合計金額がオートバックス等で付けるよりは安かったんでよかった。(´▽`) ホッ

ローダウン1

ローダウン2

ローダウン3

ろーだうん4

ろーだうん5

ろーだうん6

なんとなく低くなった?ような?ん?ww

タイヤハウスとタイヤの空間が少しマシになりました。

ダウン前は四輪駆動車並みに空間がありましたから〜。

乗り心地はあまり変わらないかな?もともと硬めの乗り心地だったんで少々

硬くなってもあまり解らないのかな?

でもゴツゴツ来なくて良かったです。踏ん張り感はよりアップしたみたいです。

というわけで、TOYOTA iQ ローダウン編でした。

さて次は何編でしょう〜?!(笑)

iQにカーナビ

ほんとは2月に書くつもりがズルズルと今日になってしまいました。

我が愛車、iQにカーナビを付けようと思い立ち、前から気になっていた

サンヨー ワンセグチューナー内蔵SSDポータブルナビゲーション

『ミニゴリラ』NV-JM520DT

って言うのを、あの「ジャパネットたかた」で購入しました。

「な〜んと、20回まで金利手数料ジャパネット負担!!」(たかた社長風に声をひっくり返して)

月々3,000円なら何とか払えるかなと言うことで。(笑)

で、2月18日に届きました。これです。

カーナビ届いた

取り付けは至って簡単!土台を貼り付け本体を置くだけ。

でもその前に裏技を。

このカーナビ、走行中には操作や機能が制限されてまして、通常はクルマが

走行中か停車中(停車しパーキングブレーキを引いた状態)かを判断する

ために、パーキングブレーキ接続ケーブルをクルマのパーキングブレーキに

接続しなければならないのですが、そんな面倒臭いことは出来ません。(笑)

ここで裏技!!

ホームセンターに行って「M2.6×10の なべ小ねじ」を購入。

皿ねじ

ホームセンタータイムで100円でした。1本でいいのに12本も入ってる。w

これをカーナビのブレーキ端子に差し込む。糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

これでばっちり走行中でもナビ作動しながらテレビも映ります。

次に、設置場所です。

ダッシュボードにベターッと両面テープで土台を張るのは抵抗があったので

エアコン吹き出し口にカップホルダーみたいに加工して取り付けようと思った

んですが、吹き出し口が潰れるのも暑い時はいやだな〜と言うことで結局

両面テープでベターッと。
カーナビ土台2

カーナビ土台1

でも、これがなかなかいい位置でして、丁度中央に視界の妨げも無くジャストフィット!

カーナビ取付2

カーナビ取り付け1

こんな感じで簡単に取り付けれました。

しかし、今時のカーナビは安くても侮れませんな!

この値段で、至れり尽くせりの案内をしてくれます。(笑) 何せ、人生初カーナビ

なんで、何でも感動したでしょうが・・・。(笑)


カーナビを使ってみた感想。

まず、方向音痴になります。ナビが無かった時は、自然に向かってる方向(東西南北)

が把握できてましたが、ナビに頼ってると 「今、どっちの方角なんじゃ?!」

ってことになっております。(^▽^;)

あと、道を覚えれない。景色に集中できない為、建物とか道幅とか記憶に残らない

んですね。

でも、初めて行くような所では大活躍でしょう!!


ところで、購入して一月半、一番活躍したのは・・・・・、

そうです!!

ワールドベースボール・クラシックを見るためのワンセグテレビとしてでした!(笑)

仕事中、めっちゃ、役に立ちましたよ!

鏡の前に置いて、お客さんと共に応援してました。(もしかしていい迷惑だったかも)

これからも、携帯ワンセグテレビとして大活躍するでしょう!(笑)

トヨタ iQ 納車

1月26日(月)に、新しい車、トヨタ iQ が納車されました。

去年の11月24日に注文してちょうど2ヶ月。

注文した話はギターブログのほうに書いたんですが・・。クリック →

やっと納車です。いや〜、待ち遠しかった〜。(笑)

この、トヨタ iQ 、1000CCのコンパクトカーで、とにかく小さい!!

幅は普通車並の1,680mmあるんですが、長さが短い!!

なんと3メートルを切って2,985mmしかないのです!!

なんと、軽四より短い!!

チョロQみたいなバランスで、とても変な車です。(笑)

でも、何か愛嬌があって凄い惹かれちゃいました♪

もう少し顔つきが可愛かったらよかったのに・・。(笑)

で、納車後さっそくドライブに。

いきなりですが、鷲羽山スカイラインを走ってきました。

いや〜、おもしろかった!!全長18.5キロのコースをあっという間に走り

きっちゃいました。

今まで乗ってた車があまりに走らないくそ重い車だったので、この軽快な走りと

コーナーリングの感覚が全然別物でした。

カーブで凄い踏ん張り感があり、車体が短いせいかクルッと回る感じ。

なんていうか、バイクのコーナーリングの感覚があると言うか、昔、バイクで峠を

走ってた頃を思い出しました。(笑)

iQ 鷲羽山スカイライン1

 

 

 

 

 

 

 


 

あまり可愛くない顔つきでしょ?(笑)
iQ 鷲羽山スカイライン2

 

 

 

 

 

 

 



燃費はいいみたい。
iQ 鷲羽山スカイライン3

 

 

 

 

 

 




 

乗ってて凄い楽しい車なんで、多分これから色んな所に出かけるんじゃないかと

と思います。

これで、少しは引きこもりのオタクの生活から脱却できるかな(笑)

iQ 店先にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店の前でパチリ どうです?短いでしょ?!(笑)

見てくれた人数
掲示板を設置しました♪ 何でも適当にカキコしてね♪ 野球話がメインですけど…^^;
   ↓

ベルクの掲示板
★最新コメントぁりがとぅ
月別の記事
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ