ベルクのページ

日頃の出来事を綴ってます♪ 2017年も頑張っていこう!!

○○がぁあああ!

腰がぁあああ!

またまたやってまいりました、「xxがぁあああ!」シリーズ!!(笑)

今回は「腰がぁあああ!」です。

と、ふざけてる場合ではない!今回はひどかった。

そう、ぎっくり腰をやってしまったのです。

しかも、仕事を休むほどの・・・。

事は、先週の火曜日11日に起きました。

夕方、その日最後のお客さんのシャンプーをしてる時、

ネープ(後頭部)を洗うのに頭を持ち上げた瞬間、腰の右側に

電気が走りました。

「うっ!」

崩れ落ちそうになりましたが、そこは根性でしのぎました。

何とかその日は仕事を終え、痛い腰を擦りながら「一晩寝たら治るだろう」

などと、甘い考えで翌日を迎えました。

完全にひどくなってる。

腰が痛みで曲がらない。

でも耐えながら仕事してました。

腰をかばうあまり背中まで痛くなってくる始末。

なんといってもシャンプー台での作業が地獄の苦痛。

ついに3日目の金曜日に、シャンプー中、同じ部分に強烈な第2波が

ドカーンと降り注いできました。

もう立てません。

次の日は休業、予約のお客様に断りの電話をいれずっと寝てました。

日、月のせっかくの連休もずっと寝てました。

さすがに3日間静養したら何とか立てるようになりましたが、

いまだにソックスが自力ではけない、ズボンをはくのに一苦労、

など大変な状況です。

とはいえ、休むわけにはいかず、昨日今日とがんばってやってます。

少しずつ回復してる感じですので来週は大丈夫かと思います。

ご来店のお客様には気を遣っていただきほんとに申し訳ありません。


当たり前のことができなくなる。ホント、健康のありがたみを

ひしひしと感じている今日この頃でした。

循環器がぁあああ!

久々にやってまいりました。「○○○がぁあああ!」シリーズ。(笑)

「看板がぁあああ!」「ドライヤーがぁあああ!」に続き、今回は

「循環器がぁあああ!」です。

あ、そういえば「水漏れがぁあああ!」みたいなのもあったっけ?

循環器といっても体の循環器系じゃなくて、頭皮頭髪エステ用の器械の事です。

ミニシャンプー台みたいな器械で、パイウォーターという植物エキスたっぷり

の生体水を循環させながら頭にかけ続けるエステマシンです。

その循環器がついにこの23日に逝ってしまわれました。(´−д−;`)

いつもこのブログのコメンテーターとして登場していただいてるハートさんに

施術中の出来事でした。

ちょっと前から温度調整がしにくくなってたのが前触れだったのでしょう。

ハートさんの頭に循環させ始めてすぐに本体が完全にストップ。

うんともすんとも言わなくなりました。

今まで一番循環器が活躍してたお客様に看取られて、循環器も本望でしょう。

しかし、この循環器、よく持ちました。

ベルク設立以来ずっと働いてもらってましたから、20年と7ヶ月!

さすがに修理とはいかないでしょうね。

さっそく同じメーカーの循環器を調べてみると、なんと!

約30万円!!

高性能化していいのですが、お値段も高性能!!

今、非常に悩んでます。

新たに買うか、このエステメニューをやめるか。

・・・( ̄  ̄;) うーん どうしよう〜。

ドライヤーがぁあああ!

昨日のことです。

お客様のKさんの髪を乾かしている時、なんとドライヤーが火を噴きました!

超びっくり!!(゚д゚)!

不幸中の幸いで、Kさんにも私にも怪我が無かったことがよかった。

火炎放射器状態になったらえらいこっちゃでした。(笑)

このドライヤーは1500Wのかなりハイパワーの物でして、本体そのものは

かなり耐久性はあるものの、電源接続部分に長年の負担がかかってたらしく

断線してその部分から火を噴きました。

このドライヤー、以前にもコンセント側の断線で火を噴いたんですが、なんとか

自分で修理して使ってました。

今回は本体側で、さすがに損傷が激しく修理不能みたいです。

パン、パン、パンと大きな音とともに発火したので、内部まで逝ったみたい。

私の知ってる限り、このドライヤーが一番風量があり耐久性もよく使い勝手が

良いのですが、やや重いのと、値段が高いのが(定価19500円)ネックです。

ソリスドライヤー1500というのですが、注文しようとカタログを調べて

みると、なんと去年末に廃盤になったらしい。(゜◇゜)~ガーン

確かに30年近く前からあったような気がします。(^▽^;)

とりあえず、予備のドライヤーでしばらくは頑張らねば!

明日、美容材料の業者さんが来るので色々お勧めを聞いてみようと思います。

しかし、先月も30日に看板が倒れ、今月も30日にドライヤーが火を噴き

なんか30日って不吉な日?!

看板がぁあああ!

今日は先日観戦した「巨人対広島」の記事をお送りする予定でしたが

緊急報道記事、「看板がぁああ!」をお送りいたします。

「巨人対広島」は後日あらためてお送りいたします。w

と、前置きはその辺にして・・・、

いや〜、大変なことになりました。

最近の台風のような強風のせいで、なんと看板が根元からぽっきりと!!


今日、仕事中、通行人(実はうちのカミサンw)が「看板が倒れかけとるよ」

と教えてくれ、外に出てみてみると、

w(゜ー゜;)wワオッ!! こんなんなってました

看板2


看板1


なんと、根元から折れて、電線に引っかかって止まってました。

看板4


看板3


大至急、業者に電話し、さらに中国電力にも連絡!

まず中電の人が見に来てくれ、断線に関しては大丈夫だろうということで、

次に業者が到着。

もう夕方7時前だったので明日朝一で対応するとの事。

オイオイ大丈夫なんか?放置したままで?!

とりあえず強風も収まってるので、後は明日朝まで祈るのみ。

しかし、電線があってよかった!!

もし無かったら、店直撃の角度です!!

もし歩道側に倒れて通行人がいれば大変なことになってたはず。

九死に一生、不幸中の幸いとはこの事です。

実は5年前に「看板」というタイトルで記事を書いてました。

こちらです。→ 看板

看板設置して5年弱なのにもう撤去か〜。高かったのに〜。

以前二階にあった歯医者さんの看板がついてた支柱を使ってたんで看板は

5年でも支柱は17年。(笑)

でもまさか根元から折れるとは思いませんでした。

最小限の被害で気がつけたのはラッキーだったのかも?

何はともあれ、明日の朝からバタバタです。(≧ヘ≦)

水道がぁあああ!

美容室ベルクの話です。

もうショックすぎてなんて書いたらいいのか・・・。(;´Д`)

整理がつきません。

とりあえず書きます。聞いてください。

最近はずっと店の表出入り口から出入りしてました。

裏の勝手口は全然使ってなかったのです。

そこに不幸があった・・・。

ふとした切っ掛けで店の横を通り、裏に回って目にしたものは??

な、な、何と!!

裏一面水浸し!!

そう!水が溢れ出ていたのです!!

シャンプー用の貯水タンクのオーバーフロー!!

急いで元栓を締めましたが、かなり漏水していた模様。

とりあえず、手動でバルブの開け閉めをすれば業務に支障はなさそうです。

すぐに業者に電話をして修理を依頼したのですが、かなり忙しいみたいで

「何とか手動でしのいでくれ」と・・。

確かタンク満タンで100リットル位は入るんじゃなかったかな?と定期的にバルブの

開け閉めで水の補充をしてました。

この貯水タンク、正式名は「給水・給湯加圧ユニットニューシャンプージェット」と言いまして

水タンクと熱湯タンクにそれぞれ貯めた水、温水に圧力をつけて適温で出す

ユニットです。

それぞれのタンクに浮きみたいなものがついているらしく、水タンクの方の浮きが

馬鹿になっているみたいです。

例を挙げると水洗トイレの浮きみたいなものですね。

と、機械の説明をしてる場合じゃない!!!

問題はその後!!

そのときは早く気づいてよかったなあ〜と思っていたのです。

ところが!!

早く気づいてなかったのです!!

ふと、どれくらい漏水したのかな?って水道メーターを確認に行きました。

(((( ;゚д゚)))えっ?

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

 

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ?

 

前回の水道検針表を片手に固まりました。

 

502㎥

何かの間違いだ!!うそだ!!夢だ!!とたわ言をいいながら店に戻り

ボーっとしてるのもつかの間、一体幾らだ?!とネットで簡易水道料金を検索。

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

21万円!!

ちょ、ちょ、ちょっとーーーーー!!!

すぐに水道局に電話!!

水漏れの水道料金は払わないといけないのか?と・・・。

場合によっては減額してくれるようなのですが、とりあえず申請書にて申請

して下さい。その後審査で決定しますとのこと・・・。

まだ、請求書も検針票も来てないのだが、多分12月上旬には検針員が、まず

驚いて店に入ってくるでしょう。(;´д`)トホホ

申請はその後です。一体どうなるか心配で心配で・・・。

その後の行方は、ここでしっかりレポートしますね。

ブログネタが出来たって喜んでる場合じゃないです。

しかし500立方メートルってどれだけの量?

なんと、1㎥=1000ℓ  ということは・・・、

50万リットル!!!

重さなら

500トン!!!

信じられない・・・。

どんだけ漏れてたのぉ〜。

見てくれた人数
掲示板を設置しました♪ 何でも適当にカキコしてね♪ 野球話がメインですけど…^^;
   ↓

ベルクの掲示板
★最新コメントぁりがとぅ
月別の記事
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ