ベルクのページ

日頃の出来事を綴ってます♪ 2017年も頑張っていこう!!

骨折

骨折から2年

2012年2月19日早朝5時、肩を骨折。


あれから2年経ちました。


まあ、色んな事がありましたので、正直まだ2年しか経ってないのかと思う反面、

もう2年経ったんだな〜って気持ちもあります。


おかげさまで、肩のほうは大分良くなってますが、完治にはまだまだ程遠い感じです。


今シーズンはスキーに行きたかったのですが、まだストックを突けるほどは回復

してないので諦めました。


来シーズンこそはスキーに行きたいですね。


で、肩の状態なのですが、

とりあえず、肩ラインより下の作業は普通にできます。

問題は肩ラインより上。

目線より上の作業がかなりきついです。

バンザイは相変わらずできません。

頭の後ろで手を組むのが大変です。でも頑張ればできるようになりました。

ほんと、地味〜に少しづつ良くなってくれてるのでしょう。

あと、寒いせいか痛みがありますね。

チタンボルト2本、入ったままなので仕方ないですね。(笑)


何はともあれ、こうして普通に仕事ができてるのは幸せなことです。

一歩間違えれば今この世に居なかったかもしれませんからね。(^_^;)




やっと今月初更新!

今年2回目の更新!!

いや〜、無茶苦茶たるんでますな〜。m(_)m

こうやって書き終わると、明日も書こうくらいの気持ちになってるんですが

いざパソコンを閉じるとなかなかブログ更新のページを開かなくなるのです。

パソコンを起動したら更新ページがトップ画面に出るよう設定してたら

いいかもね。(笑)

肩の検査報告

先々週、その後の肩の状態を診るためMRIで精密検査をしました。

一年ぶりのMRI。

またもや、あの狭〜いカプセルみたいなところに閉じ込められガンガンゴンゴンと

うるさい音を我慢し、約30分の過酷な修行をやり遂げました。(笑)

で、その結果を今日の受診で教えてもらい、先ほど帰ってきました。


結論から言うと・・・、


特に問題なし。( ^ω^ )v


心配された骨壊死も起こっておらず、再手術は必要なしということです。


ちょうど1年前の6月にMRIで異常が発見され手術となり、

1年ぶりのMRIで異常なしと診断。

あれから1年経ったんですねぇ〜。シミジミ


バイクでソロキャンプツーリングに行くくらいですから大丈夫だとは思ってましたが

やはり少しは不安で、今日の診察はちょっとドキドキしました。(^_^;)


しかし、相変わらず月一の受診、リハビリは継続していきます。

次の受診日は7月29日。

また経過報告します。


次の更新は、ソロキャンプネタで近々更新します。(*^^)v

経過報告

2月末以来の骨折カテゴリー記事になります。

先日の火曜日、4月30日に月一の肩の検査がありました。

小康状態が続いていましたが、

ドクター曰く、

「ほぼ、再手術はしなくていいでしょう。」


レントゲン写真を見ながら説明してくれるのですが、

自分には問題箇所が改善してるようには見えなかったのが

若干心に引っかかります。(笑)

でも、ドクターの目には改善の傾向が見られるらしく

大丈夫という言葉をもらいました。


まだ、リハビリが続いてますので月一の検査は継続していきますとのことでした。


ところで、ずっとお世話になっていた担当ドクターが5月から転勤になるのです。

前回の診察の時に教えてもらいました。

次からは、月曜受診の担当ドクターにしてくれるそうです。

今までは火曜日の半日、仕事を休んで行ってましたからとても助かります。

新しい担当ドクターの見解も非常に興味あるところです。


O先生、今までありがとうございました。

骨折から1年

2月19日、骨折1周年記念日を迎えました。

もう1年かぁ〜。

色々ありましたねぇ〜。

でも、あっという間の1年でした。

今となってはいい思い出です。

・・・・・。


というわけには行かず、まさか、ここまで長引くとは思いませんでした。

さすがに1年経った頃には完治してるだろうというのが当初の考えで、

この冬、リベンジスキーに行ってるはずでした・・・。


なんて、とんでもない話でドクターストップかかってます。(;・∀・)


でも、確実に可動域も広がり、痛みも減り、良くなっていってるのはわかります。

暖かくなるともっとよくなると思います。

あとは、骨の状態。

骨壊死の進行がどうなるか?

3月5日に次回の検査があります。

その前に、明後日25日にリハビリです。

まだまだ病院通いは続いてます。


と言いながら、自分自身は楽観的で、「ま、なる様になるだろうけど、大丈夫だろう」と

あまり深く考えてません。(笑)

久々の骨折ネタでした。

今月の診察

12月に入って、グデグデ状態のブログです。(;´Д`)

遂にノルマも途切れ、放置状態になりかけてました。<(_ _)>


さて、12月25日、今月の診察に行ってきました。

いつものようにレントゲンを撮るのですが、今回初めて1時間以上待たされました。

年末のせい?

かなりの患者さんでしばらく椅子にも座れず立って待ってました。

なんとか撮影も済み、診察です。


診察は、整形外科外来に着くとすぐお呼びがかかり、ドキドキしながら

診察室に入りました。

結果から言いますと、変化なし。

悪化はしてないみたいだが、良くもなってない。

様子見だそうです。

今回はレントゲン写真をデジカメで撮らせてもらったのですが、モニターに反射して

ドクターと私の顔が背後霊のごとく写っているのでブログ貼り付けはボツとしました。(笑)

右腕の可動域と痛みに関しては確実に、少しづつではありますが改善していってます。

この調子で治ってくれれば言うことなしなんですが・・・。


あ、そうそう!

先月、言われた血管付き骨移植について詳しく聞いてきました。

骨の表面には骨膜という組織があり、それを通じて骨の新陳代謝が行われているそうです。

腰とかから骨膜と血管がついたまま骨を切り取り、移植するらしいです。

かなり高度な技術が必要な手術らしく、できる病院も限定されるらしいです。

手っ取り早いのは金属の人工関節らしいのですが、これはとにかく動かなくなるらしく

余命少ない老人向けらしいです。

自分の場合はまだ若いし、仕事でしっかり腕を使えないといけないので

血管付き骨移植だそうです。

なんと手術時間が約20時間かかると言われました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

なんか、重々しい記事になりましたが、手術しなくてもいい方向になるよう

祈りたいですね。

骨折から9ヶ月

11月19日で骨折から9ヶ月、11月12日で手術から4ヶ月経ちました。

おかげさまでじわりじわりと回復して行っております。

月1回の受診と週1回のリハビリは継続しております。

最近寒くなってきたせいか、少し痛みがぶり返してきました。

仕方ないですね。特に朝が辛いです。


ところで、今月の受診が13日にあったのですが、

いつものようにレントゲンを撮り、それを見ながら経過観察というパターン。

関節に突き刺さったボルトが見事に鮮明に写ってます。(笑)

骨折部分は痕も消え、きれいに治ってました。

ところがドクター曰く、「関節の一番上の部分が薄いなあ」と・・・。

以前から気になっていたようで、

話によると、レントゲンで写った骨の部分は白く写るのに、その部分だけ

透明に近い感じで写っている。

フチは確認できるがかなり骨密度が落ちているのかもしれない。

かなりの衝撃を受けたのか、その周りの組織が機能してなく血行不良が

原因かも?ということです。

血行不良で骨が壊死していき、進行すると、骨が潰れるらしい。

今度は血管付きの人口骨移植になるかななんて話になりました。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

とりあえず様子見だそうです。

来月の受診は25日。クリスマスです。

少しでもいい方向に行っててくれよーと祈るばかりです。

もし、また手術となると今よりさらに可動域が狭まるらしいです。

いやいやまだ決まったわけじゃないんでプラス思考で行きましょう!

自転車に乗ってみた

今年2月に骨折して以来、いや、もっと久しぶりに自転車に乗ってみました。

知る人ぞ知る、美容室ベルクには自転車が2台ありましてオブジェと化してます。

乗ってませんから、もちろんタイヤの空気も少なく潰れかけてました。

見た目が悪いなあ〜とばかり、タイヤに空気を入れたのが事の始まりでございます。

空気を入れると本能的に乗ってみたくなります。(笑)

肩、腕は大丈夫かな?と、恐る恐る店の周りを一回り。

おお!?意外といけるぞ!

閉店後、夕食をとった後、さっ爽とサイクリングに出かけてしまいました。(笑)

目指すは倉敷美観地区!

と、気合を入れてスタートはしたものの、300メートルほどで太もも、股関節に

負荷を感じ、大丈夫かな?と・・・。

ホント、どれだけ運動不足やねん!筋肉、全然使ってなかったんやなと、

フーフー言いながら、ひぃひぃ漕いでいるとだんだん慣れてきました。

もう夜は肌寒い感じですが、呼吸、鼓動アップで汗ばむほどです。

無事、美観地区にたどり着き、音楽を聴いてたiPodでパチリ!

夜の倉敷


暗すぎて、さらにショボイiPodのカメラなんでこんな写りでよくわかりません。(^^;


約一時間ほどのサイクリングでしたがいい運動と気分のリフレッシュになりました。

おかげで今日は色んなところが筋肉痛です。(笑)
見てくれた人数
掲示板を設置しました♪ 何でも適当にカキコしてね♪ 野球話がメインですけど…^^;
   ↓

ベルクの掲示板
★最新コメントぁりがとぅ
月別の記事
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ